浦安市市民活動センター活動報告条例で定める活動2023年度つ・な・ぐが始動しました。

2023年度つ・な・ぐが始動しました。

公開日:2023年06月03日 最終更新日:2023年06月05日

みなさんこんにちは!

「つ・な・ぐ」は2023年4月に本年度の学習がスタートしました。

9年目を迎えた現在、小さなお子さんから70代まで、親子での参加、単身参加の方と、老若男女問わずに幅広い世代で楽しく手話の勉強を行っています。現在も引き続き、【新規会員募集中】です。男性の参加者も歓迎します!!

月2回土曜日10時から12時に浦安市美浜公民館にて活動しております。

現在も引き継ぎシールド着用での活動をしています。

今年の目標は『指文字』‼

指文字をしっかり覚えることでわからない手話があってもコミュニケーションがとれるようになりますよ。

〈1日の活動内容〉

・最初にみんなで指文字の読取り練習。

・その後、グループ学習。学習は初級と中級に分かれています。

・休憩を挟んで後半はゲーム♪大人も子供も楽しめます。また子供はスタンプを集めて景品と交換できますよ。

☆みんなが楽しみにしている毎年恒例のクリスマス会もあります。

〈学習内容〉

・初級は、挨拶から単語、手話独自の疑問文と毎回テーマにそって丁寧に学んでいきます。

・中級は、フリートーク、お店での会話、DVD学習とコミュニケーションを中心に学習していきます。

浦安市の手話歌『浦安市民の歌』も練習しています♬是非一緒に手話歌を歌いましょう。

写真の様子は合同の学習。テーマに沿った内容を指文字で伝えて手話でも表現します。グループで回答数を競ったりして白熱した内容でした。

【春】といえば…入学式!なかなか長い指文字を読み取るのも勉強になります。手話と指文字を楽しみながら学習していきましょう。GridArt_20230603_115334199GridArt_20230603_115827998

この情報は、「親子手話サークル「つ・な・ぐ」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています