浦安市市民活動センター活動報告NPO活動支援まちづくり講座「もっと好きになる! 浦安まちづくり活動の40年、そしてこれから」を開催しました。

まちづくり講座「もっと好きになる! 浦安まちづくり活動の40年、そしてこれから」を開催しました。

公開日:2023年11月22日 最終更新日:2023年11月24日

10月28日(土)10時~12時
まちづくり講座「もっと好きになる!浦安まちづくり活動の40年、そしてこれから」
事前申込制でほぼ満席での開催となりました。

講師にチーム530(ごみぜろ)副代表、浦安三番瀬を大切にする会 副代表の
大野 伸夫 さん(元浦安市職員)を迎え、浦安の今昔を大野さんの職員時代や
職員引退後の市民活動時代のエピソードを交えてお話いただきました。
市民活動参加のきっかけ作りになるお話がたくさんあり、参加者の皆さんも興味深く聞かれていました。


IMG_7988

<活動事例紹介>
特定非営利活動法人 たすけあいはとぽっぽ
代表 内田 香 さん

浦安で長く活動されているたすけあいはとぽっぽの活動事例紹介では
国や市の介護・育児支援制度の変遷に伴い活動がい低迷した時期もあったそうですが
活動意義を再確認し、危機を上手に乗り越えた経緯をお話しいただきました。
少子高齢化がより進んでいる現在も「困ったときはお互い様」の心で、
介護・子育てを地域で支え合う活動を展開されています。
参加者の皆さんが内田さんのお話の一つ一つに大きくうなずきながら聞ていたのが印象的でした。

IMG_7978

この情報は、「浦安市市民活動センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています