浦安市市民活動センター活動報告社会教育の推進2023年7月~9月活動報告

2023年7月~9月活動報告

公開日:2024年01月06日 最終更新日:2024年01月10日

☆交流会(市民活動センターにて)☆

・【7月】4名の方がご参加くださいました。

・【8月】3名の方がご参加くださいました

・【9月】初めてご参加の方も多く6名の方がご参加くださいました。


☆勉強会☆

・7月は勉強会は日の出公民館で『基礎編』を行い、10名の方がご参加くださいました。

・9月の勉強会は日の出公民館で『基礎編』を行い4名のご参加、中央公民館で『継続編』の2回目を行い5名の方がご参加くださいました。


☆ワークショップ☆

・7月は、先月に続き、NPOスマイルーさんとのコラボ企画で夏休み特別企画として『水性ネイルを楽しもう』を開催しました。
まちづくり活動プラザで行い、夏休みということで、一般の親子さんのご参加もあり9名楽しみました!!

・8月は団体でのワークショップを開催しました。初めて調理室を使い米粉パン作りに挑戦しました。自分達で作ったできたてのパンの試食は絶品でした(*^^*)

・9月はコラボワークショップを2回開催しました。1つ目は市民活動団体URA-CIMAさんとのコラボ「カードゲーム×繊細さん(HSP/HSC)」という企画で、繊細さんあるあるをめくったカードの内容でシェアする、楽しいゲーム大会を開催し、10名の方がご参加くださいました。


2つ目定期的に開催しているNPOスマイルーさんとのワークショップでは、「数秘術」で自分のタイプを知ろうという企画を開催し、こちらも10名の方がご参加くださいました。

 


☆ランチ会☆

・9月から開催を始めたHSPランチ会は、HSP/HSCのイベントからではなく、お借りする「いもっこかふぇ」さんのファンの方のご参加もあり、話題も様々でとても楽しい時間となりました。5名での開催となりました。


☆その他☆

・8月に市民活動センター主催の夏休み若者ボランティア『HSPあるある座談会』を行いました。
若者(学生)ボランティアが6名参加してくださり、一般の大人の方15名と、HSPのあるあるについて語る時間。とても楽しく有意義な時間となりました。

 

そして、昨年から団体連携をさせていただいている、「オムソーリ・プロジェクト」さん、「肢体不自由児きょうだいの会『ぞうさん組』」さんで、[ 子どもアドボカシーシンポジウム ] を共催しました。市民プラザwave101で行い、約90名の方が市内のみならず遠方からのご参加もいただきました。

この情報は、「HSP/HSCリンクパートナー「Heart Smile Present」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています