浦安市市民活動センター活動報告社会教育の推進2023年10月~12月活動報告

2023年10月~12月活動報告

公開日:2024年01月06日 最終更新日:2024年01月09日

☆交流会(市民活動センターにて)☆

・【10月】嬉しいことにNPOウィークの展示をご覧になって、参加してくださった方がいました。ご参加は6名でした。
・【11月】今回も6名の方がご参加くださいました。
・【12月】8名の方がご参加くださいました。定期的に参加してくださる、メンバーも増えてきているので、2024年も引き続き頑張っていこうと思っています(*^^*)


☆勉強会☆

・11月は、中央公民館で『基礎編』『継続編』を開催し、基礎編5名、継続編6名の方がご参加くださいました。継続編では当事者の方達の会話も弾み、とても楽しい時間となっています。

☆ワークショップ☆

・11月に初回と同じ講師をお招きして『米粉パン作り』の2回目、フォカッチャを3名の方と作りました。


・12月に開催した、団体独自のワークショップは、講師をお招きし一般募集も行い『自家製グラノーラ』を作りました。4名の方でクリスマス仕様のグラノーラを作り、一足早いクリスマス気分で盛り上がりました。

 

☆ランチ会☆

・10月のHSPランチ会はHSPの特性をお持ちの方3名がご参加くださり、あるあるトークで盛り上がりました。
・11月は、いもっこかふぇさんのファンを中心に4名の方との新しい出会い、とても有意義な時間を過ごせました。
・12月のランチ会は、ミニワークショップとして、数秘のセッションも取り入れ、ご参加くださった5名の方と、楽しい時間を過ごすことができました。

☆その他☆

・10月に[うらやすNPOウィーク]では、前半の部に展示出展し、他団体の展示や動画も拝見させていただきました。今後の活動に繋げていきたいと思います。


・10月はその他にも、地元の大学である了徳寺大学からのお声がけで、学園祭のイベントに参加させていただきました。大学学園祭の地域連携委員会企画で、「こども・若者の居場所を考える」というトークセッションのシンポジウムに参加、日頃より連携している市民活動団体3団体と一緒に登壇しました。


・12月に市民活動団体「浦安市ひきこもり等生きづらさ地域家族会準備会」との交流から、東京都で行われた『社会的孤独孤立(ひきこもり等)に関する合同相談&講演会』に、2日間ブース出展させていただき、様々な立場の方と交流できたのはとても有意義でした。来年の活動に活かしていきたいと思います。

この情報は、「HSP/HSCリンクパートナー「Heart Smile Present」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています