浦安市市民活動センターイベントNPO活動支援素顔のミャンマーを知り、一緒に平和を考えよう

素顔のミャンマーを知り、一緒に平和を考えよう

公開日:2024年06月17日 最終更新日:2024年06月17日
登録元:「市民大学校

チラシ(表)

1.ヤンゴンかるた、ミャンマークイズ、ビルマの竪琴・民族衣装を体験します。
2.ミャンマーの印象、平和や人権についてみんなで話し合います。

【ヤンゴンかるたプロジェクト 代表 野中優那さんからのメッセージ】
2021年2月1日、ミャンマーでクーデターが起こりました。
私は当時15歳で、ミャンマーの首都ヤンゴンで暮らしていました。
たった1日で生活のすべてが変わり、平和も自由も当たり前ではないことを知りました。
その後、日本に帰国しましたが、周りの人はミャンマーの現状に無関心でした。
ミャンマーで困っている人たちへの支援の機運が広がるためには、ミャンマーに関心を持ってもらうことが大事だと考え、美しいミャンマーの情景、文化、歴史を紹介するかるたを「ヤンゴンかるた」と名付けて作成しました。
かるたは、クラウドファンディングで約309万円のご支援をいただき、製作しました。
かるたを通して、ミャンマーの今について知ってもらう活動を学校や地域でのイベントで行っています。
世界で起きている問題を知ったとき、私たちには何ができるのでしょうか。
署名活動やクラウドファンディング、ボランティアなど、最初の一歩をどのように踏み出して行くのか、私の経験をお話するとともに、みなさんと一緒に考えたいと思います。

概要

イベント名
素顔のミャンマーを知り、一緒に平和を考えよう
開催日
2024年08月17日(土)
開催時間
13:00~15:45
主催
市民大学校
開催場所
うらやす市民大学(まちづくり活動プラザ3階)
郵便番号
279-0012
住所
千葉県浦安市入船
5-45-1
駐車場の有無
有り(駐車スペースに限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。)
問い合わせ先
うらやす市民大学
047-351-4811(平日:8:30~17:00)
email:shimindaigaku@city.urayasu.lg.jp

費用

費用
無料

対象

対象年齢
中学生、高校生、18〜29歳
対象となる方
浦安市内在住・在勤・在学の中学生~29歳

申し込み/定員

事前申し込み
必要
申し込み方法
その他 (ちば電子申請サービス(浦安市)からの申し込み ※リンクの浦安市ホームページにちば電子申請サービス(浦安市)のリンクがあります。)
定員
有り( 30名)
申込み締め切り
2024年07月30日(火)23:59

詳細

備考
※参加者には受講証明書が発行されます。

この情報は、「市民大学校」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています