浦安市市民活動センター活動報告保健・医療・福祉の増進認知症カフェ「キラキラ」の活動報告(6年1月)について

認知症カフェ「キラキラ」の活動報告(6年1月)について

公開日:2024年01月21日 最終更新日:2024年01月29日
登録元:「NPOキラキラ応援隊

 キラキラ応援隊として、28年度新規に開設したカフェが早くも8年目を迎えるなか、先月に続き、今年度10回目のカフェ(第74回目)を次のとおり実施しました。

1.日時   6年1月19日(金)  13時30分~15時30分

2.場所   浦安市民プラザWave101  サロン5

3.内容   認知症に対する施策の更なる充実強化が叫ばれている折、市関係機関との連携の下、前回同様、「認知症の人が活動して楽しめ、家族が専門家に相談でき、地域住民が認知症について理解を深められる場」、「コミュニティ・カフェの場、憩いの場」として実施することについて、一般向け広報により広く参加を呼びかけることとしました。

 引き続き、コロナウイルス感染状況に留意しつつも、ミニ講座を開催したところ、大寒前日の中、スタッフを含め、20名弱の参加数を数えました。

 ミニ講座の内容としては、当スタッフによる進行役の下、「お喋りをして元気になろう!!」を狙いに、健康につき実践していること、今年の抱負など三つのテーマにつき2グループに分かれ、お喋りの場を提供しました。

 次回2月29日はお楽しみ会として、当スタッフによる紙芝居、新浦安マジックサークルによるマジックショー、懐かしい唱歌を歌う機会を珈琲、お菓子を召し上がりながら楽しみたいと思いますので、多くの方々が参加されることを期待しております。

 今後とも「認知症高齢者等にやさしい地域づくり」に向けて、ウイルス環境が改善し、気軽に立ち寄って頂けますよう、願って止みません。

冒頭、お喋りの三つのテーマにつき説明         2グループに分かれ、各自お喋りする風景

      DSCN1397   DSCN1393

この情報は、「NPOキラキラ応援隊」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています