浦安市市民活動センター活動報告保健・医療・福祉の増進ナナメちゃん お話し会 vol.19

ナナメちゃん お話し会 vol.19

公開日:2024年03月07日 最終更新日:2024年03月07日
登録元:「ナナメちゃん

前回につづき、今回もみらいのことを話す「みらい準備室」を開催しました。

2/29(木)10:00-12:00、まちづくり活動プラザ3階の第3多目的室にて

4名の参加者のみなさんと行いました。

集合写真2_20240229  参加者のみなさんでパチリ😊

【こんな会でした🤗】

まずは、簡単な自己紹介のあと、ウォーミングアップ。

自分ってどうだったかな~🙄?と自分自身を”スキャン”する問いをファシリテーターがします。

今回は「あなたは運がいい?」の質問に対し、10段階で答えてもらいました!

そして、午前のおやつをいただきながらプチワーク📝『みらいのみかた👀』

みらい準備室 ワークシート ひとつだけ書き出したみらいのイベントについて、お互いに話しました。

後半は、みらいのイベントを洗い出す『みらいイロイロ洗い出し』

5分間ふせんに思いつく限りのみらいのイベントを書き出しました!

完成したみらいボードがこちら!

みらいボード_20240229自分の手が届くものから、自分では操作できないものまで・・🫡

ポジティブ寄りか、ネガティブ寄りか、捉え方がそれぞれだったで、どっちだろ~と言いながら、貼っていくのも興味深いじかん。

こうして眺めると、明るい未来は自分の手でつくっていける…!✨反対にどちらに転ぶかわからない/先行きが読めないことに対しては暗いイメージを持ちやすいことに気づきました。

最後に、ひとことずつ感想を言い合い楽しい時間を終えました。

 

【参加者のこえ】

🌿「ナナメちゃんお話し会」をひとことで表すと・・

楽しい・話しやすい・交流・出逢えたこと・共感・共有

学び・有意義・満足・実感・リアル・心地よさ

🌿感想

・20代の子が未来のイベントがワクワクばかりだ(った)と伺って、私も楽しいことをたくさん見つけようと思いました。

・皆さんが未来に対して明るく、前向きに挑戦しているエピソードを思い返して、私もポジティブに行動できるようになりたいと思いました。

 

【運営後記】

毎回「”はじめまして”なのにこんなに話せるの~!」と驚きます。今回も例に漏れずでした^^

今回のテーマは”みらい”だったので、おのおの”近い将来実現させたいこと”が多く話題に出ました。

自分のやりたいことをひとに話す、表明することで、改めて「よーしやるぞ!」と力が湧き、行動が加速します。

また、ひとのやりたいや目標を耳にして刺激をもらい、それがまた、自分の行動を加速させます。

お互いが少し遠い距離からエールを送り合う、その場限りのつながりでも、高め合えることに対話の力を感じました。

”多様なひとと話す”ことのいいところをまた実感する会となりました🤗

参加くださったみなさん、ありがとうございました❣

この情報は、「ナナメちゃん」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています