浦安市市民活動センター浦安市ダンス協会団体プロフィール

団体プロフィール

団体情報

団体名 浦安市ダンス協会
ふりがな うらやすしだんすきょうかい
外部リンク https://www.urayasu.manabi365.net/G0000008/

主な活動拠点

拠点の名称 公民館、WAVE101、文化会館

代表者情報

氏名 橋谷 勇治
ふりがな はしたにゆうじ
役職 会長

事務局情報

氏名 花房 陵
ふりがな はなぶさりょう
電話番号(1) 090-4829-9765
E-mail(1) ryo.hanabusa@gmail.com
役職 事務担当

詳細情報

設立年月日 1995年10月1日
会員数 協会役員5人
会員の主な年齢層 60代, 70代, 80代
活動の対象者 現会員はシニア層が大半です。
活動頻度 定期(分科会サークルは主に公民館で毎週定期的に練習をしています)
活動時間帯 午後2時〜7時
入会金の有無 無し
会費の有無 有り(月会費2,000~3,000円)
会則の有無 有り
会報の有無 有り
会員募集状況 募集中
ボランティア・スタッフの募集状況 募集していない
入会方法 メールにて問い合わせ(分化会サークルでは毎月見学・体験会を実施しています。)
入会資格 健康維持促進、フレイル予防に社交ダンスの基本を使った軽運動が効果的です。音楽に合わせてリズムを取り、基本のステップを踏むという、社交ダンスの基礎から応用までを通して、心身共に健やかな気分を味わえます。
練習や運動の進歩を季節ごとのダンスパーティ(WAVE101大ホール)で確認しながら、同好の方々と交流を深めることができます。このような趣旨に興味関心やご理解をいただける方は常に歓迎いたします。
活動内容紹介 協会加盟の6つの分科会サークルで公民館ホールを利用して、社交ダンスを練習しています。
毎年季節ごとに合同でダンスパーティを企画しており、市内・市外のダンス愛好家にも解放しています。
社交ダンスとしては分科会ごとにレベルが異なりますが(初心者〜中級・上級)いずれも基本を重視して、健康増進・維持向上に努めています。
今後は「シニアのための健康向上に社交ダンスを応用する」ことを広く伝えてゆきたいと考えています。
活動目的 社交ダンスを広めるために設立されました。当初はダンスライセンス(賞や級)取得を目指して技能重視でしたが、会員の年齢などを考慮して、「技術よりも健康維持、フレイル予防」の側面を重視しています。
PRや実績など 設立当初は社交ダンスの技能向上を目指した競技会や資格取得のための講習会を行っていましたが、昨今では会員の高齢化に伴い、技術よりも健康、鍛錬より楽しみを重視して、音楽と運動を健康につなげる工夫を凝らしています。
分化会サークルでも常に会員勧誘を継続しており、実質構成員は100余名となっています。
季節ごとのダンスパーティ参加者も100名程度と活況を呈しています。開催の予定はホームページ、公民館掲示のポスター、会員からの告知を行っています。