浦安市市民活動センター浦安市赤十字奉仕団活動報告浦安市民祭りと浦安市防災訓練に参加して

浦安市民祭りと浦安市防災訓練に参加して

公開日:2019年11月05日 最終更新日:2022年06月14日

タイトル 浦安市民祭りと浦安市防災訓練に参加して

詳細

 10月19(土)・20日(日)の両日、浦安市民まつりに参加しました。赤十字奉仕団は救命救急法の市民向け講習会を行いました。家族連れや小さなお子さんがたくさん足を止め参加して下さり、関心の高さを大変心強く思いました。
 また、台風15号、19号で甚大な被害を受けた千葉県災害救援金募金活動を、2日間行い多くの皆さんから暖かい義援金をいただき日本赤十字社を通じ被災地に届けさせていただきました。
 10月27日(日)日の出小学校校庭において浦安市防災訓練が行われ、赤十字奉仕団も参加しました。三角巾の使い方の市民向け講習を行いましたがたくさんの方が参加して下さり、前腕の手当て、腕の釣り方、膝の手当てを中心に体験していただきました。

市民まつりでは、若いお母さんも乳児の救急法を体験。
幼児と成人の心肺蘇生の体験もしていただきました。

防災訓練では三角巾の応急手当を行いました。

団員から三角巾のたたみ方や結び方から、応急手当までを体験していただきました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています