第6回 お母さんずかんづくりワークショップ
公開日:2026年07月02日 最終更新日:2026年07月02日
2026年6月24日(水)日の出公民館和室にて開催しました。
4名の参加者のみなさんと、2名のメンバーの計6人で広々としたお部屋でつかわせていただき、心地よい時間を過ごしました。
会の始まりで【ナナメの関係×対話のいいところ】をご紹介🌟
『お母さんずかん』では、日頃“お母さん”として過ごすみなさんに、一旦お母さんの役割をおやすみしてもらいます。それが、素の“自分”を改めて知ることになったり、自分を取り戻す時間をつくると考えています。
4つのポイントでお伝えしました🤗
自己紹介したあとは、メインの参加者同士インタビューに向けて、自分の聞きたいことを整理します。
今回、参加者の方が実際にされたのは例えばこんな質問🎤
●好きな曜日は何曜日?
●「自由に何でもしていいよ」て言われたら何がしたいですか?
●人生2週目何したい?
みなさんそれぞれの答えを聞きたくなる質問です!
インタビュー中は、ペアになった方との時間なので運営メンバーはたまに聞こえてくる会話の端々に
「面白そう。。(話に)入りたい~」となっていました🤭(時たま入れてもらっています)
インタビュー中の様子
インタビューは8分間。途中役割を交代して聞く人、話す人をします。
途中、和菓子とあたたかいお茶でひと休みしながら、自分以外の3名の方へインタビューをおこないました。
また、思い思いに過ごす時間が、参加者のみなさんの“自分を癒す”体験になっていることを
終了後のアンケートでも伺い知ることができました。
ご本人の了承を得て、感想をご紹介します。
●人それぞれの個性や思いなども感じ取ることができました。
●子育ての世界がひろがりました。いやされました。
●私自身も会うことのない人たちとお話しできて良い機会でした。
●楽しい日常になった。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
忙しい“お母さん”の日常のなかでも、“ナナメの関わり”をひろげられるように
これからも『お母さんずかんづくり』をひき続き開催していきます。
次回は秋の開催を予定しています🍂